田舎のコスパ生活ブログ

田舎のコスパ生活ブログ

田舎に住む30歳の会社員です。田舎でのコスパ術(投資,車,家電,DIY,節約)を書いていきます。

002.新品のタイヤとホイールをセットで買うなら、通販のフジコーポレーションがおすすめ!

1.結論

色んなサイト(マルゼン、オートウェイ、タイヤ激安王、タイヤフッド、楽天、アマゾン、近所のホームセンター)を見てみたものの、結論として

新品のタイヤとホイールをセットで買うなら、通販のフジコーポレーションが程よい価格と品質でおすすめ!

(ただし、お店の繁忙期は納品・対応が遅いので注意。詳しくは3.注意点へ)

 

2.理由

(1)国内メーカーのブランド品が安い

例えば、ホームセンターやカー用品店で買うよりも、通販のフジコーポレーションでは1~2万円ほど安く買えます。また、他のサイトと比べても国産品は一番安いです。

私がスタッドレスタイヤのセットを買ったときは、住む場所が田舎なので送料が6600円かかりましたが、商品代は58000円で、合わせて64600円でした。(程よく良いタイヤ、良いホイールにしたので、程よい安さになりました)

 

(2)ホイールデザインの種類が豊富

ホイールは何十ページもあるほど種類が豊富で、自分の好きなデザインが選べます。なお、他サイトのマルゼンは同価格帯ですが、種類が少ないです。

一部だけですが、装着したイメージCGや購入者の装着写真があって選びやすいです。

私はホットスタッフ社製のエクシーダーというホイールのE5を買いました。(ラ・ストラーダ社製のレヴィスというホイールも気になりました)もちろんエンケイやWORK、BBSといった高級品の有名どころもあります。

 

(3)タイヤが安い外国製から高い国内製まで選べる

ハンコック製等の安い外国メーカーからブリジストン製の高い国内メーカーまで取り揃えている。なお、他サイトのオートウェイは外国製のみなのでスタッドレスはオススメできないです。

ちなみに雪国の方は夏タイヤは安い外国製、冬タイヤは国内製を推奨です。冬タイヤはやはり国内製でないとスリップしやすく危険です。

私はヨコハマのアイスガードファイブIG50プラスというスタッドレスタイヤにしました。ブリジストンは高すぎるし、最新のアイスガードシックスも高いので。

夏タイヤはハンコック製の安いやつでいいかなと今のところ考えています。

 

(4)どのサイズを買えばいいのかわかりやすい

自分の車に合うサイズを調べなくても、フジコーポレーションのホームページにて、自分の車種を入力すれば、適合するサイズが表示され、その中から商品を選ぶことができます。

ちなみに装着可能なインチサイズが表示されますが、インチサイズが上がるごとにタイヤの値段が高くなるので注意です。

私の場合は夏タイヤは比較的安いので標準インチサイズより+1インチ、冬タイヤは比較的高いので標準インチサイズにしています。

 

3.注意点

(1)お店の繁忙期は納品が遅い。1~2か月かかる。

例えば私は10月29日に注文して12月15日ぐらいに来ました。約1か月半かかりました。やはり、冬タイヤへの買い替えが10月半ばから集中するので、遅くなるみたいです。

 

そのため、シーズン前に早めに注文することをお勧めします。

注文受付のメールですら、注文してから10日後に来ました。ほかの人の口コミによると繁忙期は電話しても出ないそうです。

 

(2)お店の繁忙期はホームページの在庫表示の更新が追い付いていない

私の場合は大丈夫でしたが、ほかの人の口コミによると注文してから1週間後に在庫切れの連絡がきたそうです。

おそらく、口コミの方は繁忙期に数量の少ない型落ちモデルのタイヤを購入したのではないかと思います。

 

そのため、重ねてシーズン前に早めに注文することをお勧めします。

 

(3)車への取り付けは自分でするか、自動車屋へ持ち込む必要がある

・自分で車へ取り付けられる人は特に問題ありません。

 

・自分で車へ取り付けできない方は、届いたタイヤ(ホイール組済で届く)を車に積んで、自動車屋やガソリンスタンドで車への取り付けをしてもらう必要があります。(取り付け料は1本500円×4本=2000円くらいです)

 

4.まとめ

新品のタイヤとホイールをセットで買うなら、通販のフジコーポレーションがおすすめ!

ただし、お店の繁忙期(10月以降)は納品・対応が遅いので、早めの注文をお勧めします!

www.fujicorporation.com