田舎のコスパ生活ブログ

田舎のコスパ生活ブログ

田舎に住む30歳の会社員です。田舎でのコスパ術(投資,車,家電,DIY,節約)を書いていきます。

004.富山、石川で安くて長持ちする中古車を買うならエルカーショップがおすすめ!

1.結論

色んな中古車屋(大手チェーン、事故車店)を見てみたものの、結論として

富山、石川で安くて長持ちする中古車を買うなら、店舗のエルカーショップがおすすめ!

 

2.理由

(1)車として大事な部分の状態が良い車が安い

a.普通の中古車屋の安い車

例えば、ただ安いだけの車に多いのが

  • 走行距離が多くて、錆が多い
  • 事故車

といったものがあります。これらの車は

  • 走行距離が多くて、錆が多い → 今後使える距離数、修理費でみると割高
  • 事故車 → 当たり外れがある。しかもプロのお店が当たりを安く売るはずない

といったことから、お金の浪費、そして後々のトラブルの可能性からお勧めできません。

また、お店側もプロですから、こういった車ほど見た目はキレイにされており、錆もキレイに塗装で隠されています。素人の付け焼刃じゃ騙されてしまうのがオチです。

b.エルカーショップの安い車

私がおすすめするエルカーショップの車は

  • 車として大事な部分(エンジン、足回り、下回りの錆)の状態が良い
  • 安い

という車が多いです。その代わり

  • 外装に傷があったり
  • 内装に傷や汚れがあったり
  • 不人気車種
  • 不人気カラー
  • 10年落ち(低走行距離)

という部分がいくつか見受けられ、そのため安く仕入れることが可能なのだと思います。(これらの特徴は個人の感想です)

私は見た目のきれいさよりも、長く元気に走ってくれる車が欲しいので、エルカーショップがぴったりでした。

中古車選びはいかに信頼できる良心的なお店に出会えるかが大事だと感じました。私はいろんなサイトを見たり、店舗を回ったりして、やっとエルカーショップを見つけました。(石川と富山に店舗があります)

私の場合は普通車の5万キロ3年落ちをコミコミ60万円購入できました。(お店の人曰く、コロナでたまたま安く仕入れたとのことでした。個人的に内装キズと不人気カラーもあるのでは?と思います。)

 

(2)作業工賃が安い

私は納車に合わせて、シャーシの防錆塗装をお願いしましたが、他のお店に比べて作業工賃が安く、また塗料も専用の高い塗料を使ってくれるので驚きました。(具体的な額は忘れましたが、コミコミ60万円に入っていたと思います。)

ドライブレコーダーの取り付けも部品代込みで1万円くらい(だったと思う)と良心的な価格でした。

 

(3)全体的に丁寧で優しい

お店の方からは購入する際の見積もり書の内訳や契約書の内容、納車整備の説明、納車日取りの調整等でお話ししますが、とても丁寧で分かりやすい内容と説明です。(ぼったくりがないことがわかる、しっかりした内訳になっている)

ちなみに悪質なお店の場合は見積書の内訳のよくわからない項目が高くなっていたり、納車整備はほぼしないのに整備料が高かったり、契約書が協会標準のものではなく、独自のお店に有利な項目を加えたものになっていたりします。(経験あり)

特に若い社長さんがとても親切にしてくださいました。

  

3.注意点

ここまでのお話で分かると思いますが、見た目にこだわる方にはエルカーショップはおすすめできません。私的なタイプ別のおすすめは

  • 人気カラー、人気車種、きれいな車がいい → 新車
  • 不人気車種、多少キズありでも安くて長持ちがいい → エルカーショップ
  • 車種にこだわらない、きれいな車、ちょっとだけ安ければいい → 新古車

のとおりです。

ちなみにエルカーショップで車を購入後、自分で傷消しや艶出しをしました。あとエアコンが臭かったのでエアコンの清掃もしたので、とてもピカピカになりました。

  

4.まとめ

富山、石川で安くて長持ちする中古車を買うなら、店舗のエルカーショップがおすすめ!