田舎のコスパ生活ブログ

田舎のコスパ生活ブログ

田舎に住む30歳の会社員です。田舎でのコスパ術(投資,車,家電,DIY,節約)を書いていきます。

003.ホイールはそのままで、新品のタイヤのみを買うならTIREHOOD(タイヤフッド)がおすすめ!

1.結論

色んなサイト(フジコーポレーション、マルゼン、オートウェイ、タイヤ激安王、楽天、アマゾン、近所のホームセンター)を見てみたものの、結論として

ホイールはそのままで、新品のタイヤのみを買うなら、通販のTIREHOOD (タイヤフッド)がおすすめ!

 

2.理由

(1)安い

例えば、ホームセンターやカー用品店でタイヤを買って、お店でホイールに組み込み・取付するよりも、タイヤフッドでは1万円ほど安く済みます。

また、通販でタイヤのみ販売しているところがありますが、こういったタイヤをお店に持ち込むと工賃が割高になるため、結果的に高くなってしまいます。

なお、別記事で紹介しているフジコーポレーションはタイヤとホイールのセット販売が安いですが、タイヤだけならタイヤフッドが安いです。

私の住む場所は田舎なので送料が5000円くらいかかりますが、それを含めても安いです。

 

(2)ホイールへの組み込み、タイヤ交換の作業手配が簡単

タイヤフッドのホームページにてタイヤを選んだ後、続けてタイヤの組み込み・取り付けをするお店の選択ができます。自分の家の近くの提携しているガソリンスタンドを選べます。

あとはタイヤ代、作業料をホームページにて支払い、ガソリンスタンドに予約の日に交換しに行くだけでOKです。

私の住む田舎でも付近に提携したガソリンスタンドが見つかったので安心です。

実はこのホームページにてタイヤ代、作業料がわかる明朗な会計は他ではなかなかありません。(大抵のところは作業料がわかりにくい)

 

(3)タイヤが安い外国製から高い国内製まで選べる

ハンコック製等の安い外国メーカーからブリジストン製の高い国内メーカーまで取り揃えている

ちなみに私の住む田舎は雪国なので、夏タイヤは安い外国製で、冬タイヤは国内製にしています。冬タイヤはやはり国内製でないとスリップしやすく危険です。

冬タイヤのおすすめはブリジストンとヨコハマです。国内製であり、旧モデルはほどよい価格と性能です。

  

3.注意点

特にありませんが、強いて言えば、タイヤフッドではタイヤのみの販売のほかにタイヤとホイールのセットも販売していますが、タイヤとホイールのセットを買うなら、フジコーポレーションのほうが安くて種類が豊富です。(フジコーポレーションの記事はこちら

  

4.まとめ

ホイールはそのままで、新品のタイヤのみを買うなら、通販のTIREHOOD (タイヤフッド)がおすすめ!

特にタイヤ代と作業料がホームページの注文段階で判明し、交換当日の支払いがないのは画期的です。(割高な作業料をとられる心配がないので安心です)